映画好き集まれ!!さくっと読める映画レビュー

映画レビュー<忙しいあなたのためのサクッと楽しく読める映画レビュー>

「時をかける少女」 青春映画といったらこれしかない

出典:映画.com

時をかける少女」は日本を代表するアニメ映画の一つです。

実写版、小説版など色々とありますが、今回は細田守監督のアニメ版を紹介していきます。

この作品は第30回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞を受賞している実力派映画です。

 

私の高校時代の文化祭で、こちらの時をかける少女の演劇をやったのがすごく懐かしいです。

 

 目次

 

 

簡単なあらすじ

高校二年生の真琴、医学部志望の功介、春に転校してきた千昭の三人の青春の物語です。

 

ある日の下校中、下り坂で真琴の乗る自転車のブレーキが故障してしまい、そのまま電車が接近する踏切に飛び込んでしまいました。死を覚悟した真琴でしたが、気づいたら少し前の時間に戻っていました。

 

それから自らの意思で過去へタイムリープが可能だと気づいた真琴は味を占めます。

 

抜き打ちテストで良い点を取ったり、調理実習で起きた事故を同級生のせいにしたり、カラオケで何時間も歌い続けたり、千昭からの告白をなかったことにしたり・・・

そして、自分のタイムリープのせいで、不幸を被っている人がいることに気がつきます。

が、その時にはタイムリープの回数が0に近づいてきてしまっていたのです。

 

 

そんなある日、功介が真琴の自転車を借りてしまいます。

真琴は、ブレーキの故障のことを思い出し、事故を防ごうとタイムリープを試みますが、残り回数が0になってしまっていたのです。

必死で時を止めようとするも、叶わず、真琴の目の前で功介の乗る自転車のブレーキは故障し、電車の近く踏切に飛び込んでしまいます。

 

と思った真琴の目の前には時の止まった世界が広がっています。

そこに現れたのは・・・・ 

 

見所

三人の甘酸っぱい青春物語

何と言っても高校二年生の男女三人組!ほんと甘酸っぱい世界が広がっています。

恋愛や友情三人をつなぐものは一体なんなのでしょうか。

 

あなたなら何をしますか?

もし時間を戻すことができるなら、あなたならどんなことをしますか。

同じ目線になって考えてみても面白いかもしれませんね!

 

まとめ

タイムリープというSF要素で、難しいんじゃないの?という不安だったり

恋愛要素強めで、男子でも楽しめるのか?と疑問だったり、あると思いますが、

絶対みなさん楽しむことができます。是非一度気軽にみてみてはいかがでしょうか。