映画好き集まれ!!さくっと読める映画レビュー

映画レビュー<忙しいあなたのためのサクッと楽しく読める映画レビュー>

【mr.&Mrs.スミス】〜素性を隠した諜報員夫婦、夫婦円満はいつまで続く!?

f:id:jiiin:20190916002842j:plain

出典:映画.com

 

【mr.&Mrs.スミス】は2005年に公開されたアメリカの映画で、主人公の夫役はブラッド・ピット、ヒロインの奥さん役をアンジェリーナ・ジョリーが演じています。

ハリウッドきっての大物カップルの二人が出会ったのがこの作品!!

2019年の4月に離婚が成立してしまったとは言え、結婚こそしていないが二人で引き取った子供を育てるといった、新しい男女の関係を作り出してくれました。

筆者はこの二人が大好きです。

 

f:id:jiiin:20190916005129j:plain

出典:映画.com

 

 

〜mr.&Mrs.スミス あらすじ〜

 主人公は結婚5〜6年目の夫婦。

結婚相談所にカウンセリングに来ている、倦怠期真っ只中の夫婦です。

 

f:id:jiiin:20190917230622p:plain

出典:映画.com

 

そんな二人の出会いは、コロンビアボゴタ

 

f:id:jiiin:20190917231840p:plain

出典:映画.com

 

夫のジョン(ブラッド・ピット)がホテルのバーで一息ついていると、外から爆音がしてきます。

警察官に話を聞くと一人の男が殺害されたらしく、一人でいる人間が疑われているそう。

そのため、警察は一人でいる旅行客を探していました。

警察官が騒いでいる中、一人の女性がホテルに入ってきます。

 

f:id:jiiin:20190917232155p:plain

出典:映画.com

 

奥さんのジェーン(アンジェリーナ・ジョリー) でした。

グッドタイミングで現れたジェーンはすぐさま、というか警察官に追われながらホテルに入ってきます。

当然、警察官に止められ「お一人ですか?」と事情聴取。

その最中、ジェーンは太ももに手を伸ばしナイフキラリ

 

f:id:jiiin:20190917232718p:plain

 出典:映画.com

 

ん!?

 まぁ、とりあえず置いといて…。

バーで飲んでいるジョンを見つけたジェーンは、そっとナイフを隠し警察官からの「お一人ですか?」の質問に…

 

ジェーン:「NOォ…」

f:id:jiiin:20190917233850p:plain

出典:映画.com

そしてジョンの元へと歩いていきます。

同時にジョンもジェーンの元へ。

 

ジョン:「俺の連れだ」

 

あうんの呼吸で窮地を脱出した二人が愛し合う関係になるのに多くの時間は必要なく、その6週間後二人は結婚します。

 

f:id:jiiin:20190918000455p:plain

出典:映画.com

 

ジョンは建築設計事務所を経営、ジェーンはコンピュータのサーバー会社を経営している経営者夫婦の誕生です!!

 

それから5〜6年後…

 

二人はカウンセリングを受けるほどドライな関係に!

 

f:id:jiiin:20190918000736p:plain

出典:映画.com

 

ある週末、ジョンは町のバーへ、ジェーンは仕事へと向かいます。

バーに着いたジョンは真っ直ぐ「従業員以外立ち入り禁止」の扉へ。

従業員同士のポーカーに無理やり参加します。

 

f:id:jiiin:20190918002104p:plain

出典:映画.com

 

一方ジェーンは高級ホテルへ。

部屋の持ち物チェックでカバンの中を見せると、中には手錠。

 

f:id:jiiin:20190918002452p:plain

出典:映画.com

 

ん!?

 

まぁ、それは置いといて…。

 

ジョンが従業員達とのポーカーを楽しんでいると、一人の男が部屋に入ってきます。

部屋の空気は一変し、ジョンはすぐに出て行くよう言われ、ジョンは入ってきた男の名前を確認。

すると男は「仕事が欲しいのか?」と聞いてきます。

 

ジョン:「仕事ならある」

f:id:jiiin:20190918003654p:plain

出典:映画.com

 

銃を連射し、ポーカーをしていた人たちまで殺します。

ジョンの本当の仕事は殺し屋、建築設計事務所の経営は表の顔。

 男達を一掃しジョンは帰宅します。

そしてジェーンはというと…。

 

f:id:jiiin:20190919191204j:plain

出典:映画.com

 

……。

どうゆう事かよく分かりませんが、そうゆうプレイみたいです。

ジェーンは男を拘束し、ムチで叩きながらこう言います。

 

ジェーン:「悪い人に銃を売ってたの??」

 

次の瞬間、ジェーンは男の首をグリッ!

⬇︎コレです。

f:id:jiiin:20190919192356j:plain

出典:映画.com

こちらの技ですが、殺しのエキスパートだからできるようで、失敗すると相手を全身麻痺にさせてします。

この技を会得すると、一瞬で脳死状態にする事ができるそうですよ、「せめて一瞬で」殺し屋の優しさが溢れている殺し方なんです。

話が逸れましたが、つまりジェーンもジョンと同じく殺し屋。

同じ夜に夫婦それぞれ、人一人殺すなんてとんでもない夫婦ですね。

それぞれ違う組織殺し屋をしている夫婦は、はたして幸せな家庭を築く事ができるのでしょうか?

 

〜mr.&Mrs.スミス まとめ(ネタバレ有)〜

f:id:jiiin:20190919210658j:plain

こちらの映画をみて冒頭で筆者は思いました。

「アメリカの夫婦って、みんながみんな仲が良い訳じゃないんだな…」
 洋画に出てくる夫婦って比較的多くがラブラブ夫婦じゃないですか、筆者がこの映画を見たのは洋画にハマってからそんなに経ってなかったので、ラブラブ夫婦が当たり前だと思っていたんですよね。

海外でも離婚とかあるので、冷めた夫婦がいるのは当たり前なんですが。

それはさておき、【mr.&Mrs.スミス】はとても見やすい映画です。

ブラッド・ピットが殺し屋をコミカルに演じているので、ハッキリ言ってシリアスなシーンはないですし、アンジェリーナ・ジョリーとの掛け合いも面白い!

パンツ姿のシーンもありますしね。

f:id:jiiin:20190919210149j:plain

出典:映画.com

 

子供が見ても楽しめる作品です。

ただ、ラブシーンがあるので家族で一緒に見ることはお勧めしません笑

変な空気になりますよ。

 

〜 筆者の一番好きなシーン〜

※ネタバレも含みますので、嫌な方はここでスクロールを止めてください

 お互いが違う組織の殺し屋であることを知ってしまい、ジョンに正体を知られてしまったジェーンは組織に「ジョンの抹殺」を命じられます。

ジェーンに殺されかけたジョンも怒り、夫婦の殺し合い開始。

言っときますが、この殺し合いもコミカルです。

そんな殺し合いの中で肉弾戦があるのですが、そこが最高に面白い!

BGMが殺し合いしてる時の音楽じゃないです。


CHARLES WRIGHT EXPRESS YOURSELF

 聞いてみてください、ノリノリですよ。

皆さんも結婚するときは相手の素性をよく理解してから結婚して下さい。

実は……、、

なんてこともありますからね!!